ご無沙汰しております。
季節が二つも過ぎようとしてやっとこさ更新。
ご無沙汰してます。
年が明けてから何をしてたという訳でもなく、どうして今日まで何も書く気になれなかったのか。
まぁ寒いと(暑くても)やる気がなくなってミシンもはかどらないし、そうすると写真も撮らないし。
病院通いも続いていたので(病気じゃありません)気持ちに余裕がなかったのもあるかもしれません。
そうこうしてる内に5月も終わりだなぁ…と、ふと。
辛かったスギ・ヒノキ花粉も終わって治療も今はお休みに入って、今月はいろいろとお楽しみもありました。

GWは実家でBBQやったり、姪っ子ちゃんが一人でうちにお泊りしたり。
遠出はしなかったけど楽しい連休でした。
姪っ子ちゃんは5月が誕生日なので何が欲しいか聞いたところ「本」とのこと。
一緒に行った本屋さんの児童書籍コーナーには私が子供の頃大好きだった「こまったさん」シリーズや「おばけのあっち」「おばけのこっち」「おばけのそっち」など懐かしい本が今も売っていて興奮。
姪っ子ちゃんは今時の本がご希望だったようですが。名前忘れちゃったけどそれもシリーズになっていて挿絵もかわいくて内容もゼリーでお誕生日をお祝いするみたいな、いかにも女子が好きそうな本でした。

1歳半になる甥っ子も4月から保育園に通い出して、益々怪獣のようになってきました。
男の子ってすごいですね。
姪っ子ちゃんが大人しい赤ちゃんだったせいもあるけど、手が掛るんでびっくり。
すごい無謀だし無邪気だし泣き虫だし。
見てるだけで疲れるけど、かわいいのも事実。
母親が息子を溺愛するのは当然のことかもしれませんね。
どんな男の子に育つのか…伯母はそっと見守っていきたいと思います。

そして私もまた一つ歳を取りました。
最近親友がピアスの穴を開けまして。私は二十歳の誕生日にホストマザーにピアスの穴を開けてもらいました。
その時親友がかわいいムーンストーンのピアスを贈ってくれたんです。
オーストラリアには日本にあるようなかわいいデザインのピアスはなくてそれはそれは嬉しかったのを覚えてます。
だから彼女がピアスを開けたら最初の誕生日プレゼントはピアスにしようって思ってて。
どんなものがいいか色々迷ってる内に、「あ、私ももうすぐ誕生日じゃん」って都合よく思い出したので。
彼女にはシンプルなダイヤモンドとプラチナの小さなピアスを。
まだ開けて間もないのでファーストピアスをしてるけど、喜んでくれました。
そして私には小さなエメラルドのネックレスを。
すごーく久しぶりにキラキラしたもの買ってもらって気分が華やぎました。
私もまだまだ乙女だわ(笑)。

毎年少しずつ少しずつ体重が増えていることはとっくに気付いてました。
でも年相応だし、なんて言い訳して諦めてたんです。
それがこの春ぐらいから一段と肥えて、それはもう病気を発症してしまうかも(糖尿病とか心臓病とか)というレベルにまで達しました。
何せ実の父に「お前、お母さんの2倍あるな…」と真顔で言われましたので。
これはマズイ…と。
とにかく食べ過ぎなんだろうな、運動不足過ぎるんだろうな、ってことでとりあえず夕飯は寒天入りの低カロリー雑炊とサラダとか冷奴などにして一日の摂取カロリーを抑え、運動は今流行りのカーヴィーダンスを。
運動するのが大嫌いな私でも毎日楽しくできます、カーヴィーダンス。
もちろん食べる量が減ったのも大きいのでしょうが、ダンスのおかげで背中やウエストは確実に肉が落ちました。
結婚した頃から10キロ近くも太ってしまったのだから、まだまだ理想の体重には落とせてませんが。
体の為にも毎日続けられたらいいなと思ってます。

先週は横浜アリーナでBIGBANGのコンサート。奇跡的に当選したチケットでぎっくり腰を発症中の妹と(え?)。
妹はテーピングぐるぐる巻き&コルセットという無謀とも言える方法で参戦しました。
去年の幕張は会場が真っ平らで前のステージにいる彼らは全然見えなくて正直残念だったけど、今回は横アリなのでばっちり見えました^^
生バンドの演奏で歌もダンスもすごくかっこよかったし、MCもとても楽しかった!さすがプロだなーって感動しました。
彼らは決してハンサムな顔立ちではないと思うけど、ステージ上では本当に超ハンサム。雰囲気がかっこよ過ぎ。
なのにしゃべり出すとおもしろい。
大好きなスンリは一段と日本語が上手くなっていて、兄さん達をリードする姿は頼もしい。
きっと日本のアーティストのコンサートDVDを見てどんなことをMCでしゃべってるとか、間とか、ファンの喜ばせ方とか勉強してるんだろうなって思いました。
チャラチャラしてそうで実はすごく真面目な勉強家だとおばちゃんには分かるわ。
他のメンバーも去年に比べたらずいぶん日本語しゃべってくれてました。
「日本で活動するのに日本語は本当に大事です。もっと勉強して下さい。」みたいなことをスンリが言ったらリーダーのジヨンが「もっとがんばります。」って恥ずかしそうに言ったのが…かわいかった♥
スンリはスギちゃんの「ワイルドだぜぇ~」もしっかり挟んできて、リサーチ怠らないわぁ。
とにかく彼らの最高のパフォーマンスとおもしろいMCとかわいさに癒され元気もらいました。
そして何ともう一回行くんです。
次はさいたまスーパーアリーナ。ちょっと遠いけどそんなことへっちゃらさ~。だって楽しいんだもん(≧▽≦)

その前に今週末は東京ドーム。ゆずです!
15周年記念ライブ。土日の2Days公演。
帰ってくるのしんどいのでお泊りしてきまーす。あ、ゆずは主人と行きます。
イベント盛りだくさんでこんなに楽しくていいのかしら?って感じですが。
楽しいことは一度にやってくることが多いので今を大事に。
はっちゃけてきます。

最後に取って付けたように。

IMG_6992_convert_20120530152932.jpgIMG_6994_convert_20120530153010.jpg

バッグとかティッシュケースとかちょこちょこ作りましたが前にも作ったパターンばかりで、新しいのはこれぐらいです。
Rick Rackのエプロンワンピースです。
私はエプロンとして使ってます。
リネンのエプロンって丈夫で乾きやすくていいですね。

では、また(笑)







よいお年を。
気が付けば年末。
今年ももう後3日です。

約1ヶ月のお仕事は無事に終わりました。
1回のブランクがあったのでいろいろと思い出すまでに少し時間も掛ったりしてちょいちょいへまもしましたが、まぁ大きなミスもなく終了。
短期間のアルバイトでも少しだけ社会人に戻れた気がして、体は疲れるけど気持ちが充実します。
我儘で傲慢などっかの会社の社長らしきオヤジに何度もネームプレートを確認されて名前も聞かれて、ものすごい腹立ったけどそれでも営業スマイルが出来る自分に「私も歳取ったな…」って思いました。
客商売って大変ですよね。
自分が客の立場になった時は決して偉そうな態度は取らないぞと、仕事に出る度に思います。
次は来年の夏。
お声が掛りますように。


クリスマスの日、姪っ子ちゃんのピアノの発表会に行ってきました。
その堂々たる弾きっぷりに感服。
私はピアノを習った事がないのでそもそも両手で弾けること自体に感心してしまうのですが、もはやそんなレベルは越えていて。
7歳の彼女がピアノを弾く姿に将来の成長した彼女が透けて見える様で、ただただ感激してしまいました。
一緒に行った主人も姪っ子ちゃんの成長に感激していたようです。


毎日少しずつ大掃除もやってます。
普段からきれいにしておけばもっと楽なのに、と思いつつもそうはできません。
家事の中で掃除が一番嫌い。
年末も忙しなくて嫌だなぁ。


2011年。
今年は忘れられない、忘れてはいけない年になりました。
3月11日を境に地震や津波の恐ろしさを本当の意味で思い知り、この国に生きる覚悟を決めなくてはならなくなりました。
繰り返し流される津波の映像、頻繁に起きる余震。
私は怖がりでいつ起こるかも分からない地震の恐怖に参ってしまい、しばらくはご飯も喉を通らなくなりました。
そして追い打ちをかけるような原発事故。
私たち関東の人間の為に福島の人たちが福島の地がとんでもないことになってしまった。
起きてしまって初めて知る事実でした。

けれどテレビに映し出される被災者の方達のひたむきな姿。
どんなに困難な状況でも周りを思いやる姿。
世界の報道でそのような姿や地震発生時の日本人の冷静さ秩序を守る姿が絶賛され、日本人ならやれる、日本は必ず立ち上がれると言ってもらえたことは暗く落ち込んだ私の気持ちに少しの明かりを灯してくれました。

世界中で日本の無事を祈り、支援をしてくれたことは本当に有難かったし心強かった。
国レベルではいろんな問題を抱えているかもしれないけど、人と人のつながりはそんなものをも越えられるんだなと安心もしました。

本当にあっと言う間の9ヶ月でした。
被災地の復興や原発問題はこれからも長く続く私達へ課せられた課題。
万を超す尊い命が一瞬にして奪われてしまった悲しみを決して忘れずに、私たちは未来をどうすればより良いものにしていけるのか真剣に考えなければならないのです。
これからを長く生きる子供たちの為にも。

たくさん涙したくさん考えた今年ももう終わりです。
来年は悲しみのない素晴らしい年になりますように。
みなさん、よいお年を。


illust-springhascome-2.jpg




おにぎり巾着といろいろ。
IMG_6842_convert_20111115150423.jpg

C&Sのキットです。おにぎり巾着。
紐を絞るとおにぎりみたいな形になってかわいいです。
生地はリバティ。色合いが好み

IMG_6844_convert_20111115150506.jpgIMG_6855_convert_20111115150525.jpg

バニティポーチを作った残りのチェルシーで通帳ケースを。
バイアステープが足らなくてポケットの一部はネイビーのテープになってます。
とてもカラフルな生地だけどネイビーと合わせると大人っぽくなりますね。
いつも両親がお世話になっている元ご近所さんからリクエストで作りました。
これは機能的にも見た目にもプレゼントに最適です。

IMG_6831_convert_20111115151042.jpg

結婚記念日に主人が買って来てくれました
前日の夜に買って来て(当日は祝日でお休みなので)どこかに隠しておいたみたいで、当日の朝起きるとテーブルに置いてありました( ̄▽ ̄)

あ、ケンカしませんでしたよ(笑)
仲良くフレッシュネスバーガー食べてきました。



この冬はお仕事に出られることになりました。
いよい明後日からスタートです。
一年振りなので体力的にも心配だけど頑張って来ます。

バニティポーチ ビニコVer. と iPad ケース。
11月に入ったのにずいぶんと暖かいですね。
明日は東京も夏日になるかもしれないとか。
アメリカでは季節外れの大雪だし、タイでは洪水が引かないし。
ホントに地球は大丈夫なのでしょうか…。

IMG_6811_convert_20111102144416.jpg

バニティポーチの小さい方をビニールコーティング地で作ってみました。
姪っ子ちゃんが赤ちゃんの頃に作ったママバッグの生地が丁度これを作るくらい残ってたので。
ぺたぺた引っ付く生地なのでカーブの縫い合わせにちょっと苦労しましたが、出来てみればしっかりした物に。
内布も付けてます。
ビニコやラミネート生地で作るとメイクポーチにぴったりですね。
ちなみにこれは姪っ子ちゃんにあげるつもりです。
小1女子にもなると指輪やらネックレスやらブレスレット(ほとんどおもちゃ)などのキラキラした物や大事にしてるキーホルダーなどなどしまっておきたいものがたくさんあるみたいなので。

IMG_6815_convert_20111102144507.jpg

あと、これも作りました。
iPad 入れる為のケース。

IMG_6817_convert_20111102144529.jpg

こんな感じです。
一つポケット付けてみました。
あんまり意味なく。

適当に裁断して適当に縫い合わせたけど案外ぴったりでした。
苦手のパイピングは果敢にミシンで挑戦するも撃沈。
キルティング三枚も重なってるとこあるしねぇ~(言い訳)。
全部ほどいて手でまつりました。
最初からそうしとけばよかった(-_-;)

別に私のiPadではないのだけれど家にいる私がほとんど使ってるので。
ま、ケースも好きなようにしました。
思いがけず譲り受けたもので(惜しくもiPad2ではない)これが来てからはパソコン使う事が減りました。
でもやっぱりパソコンなくちゃダメなんですけどね。
iTunesの音楽や動画も入れられるのでご飯の支度中にキッチンで歌が聴けるのはありがたいです。
今まではiPodで聴きながら時々熱唱してたのでおそらく隣の家の方には怪しいヤツがいると思われてます(*^^)v

IMG_6802_convert_20111102150426.jpg

夏に軽井沢で買ったファイヤーキングのマグカップもやっと出番が。
カップからコーヒーがほんのり透けて見えるのがおいしそうです。

明日は11回目の結婚記念日。
最近仕事で疲れ気味の主人は家でイライラすることが多くて…。
私も全部受け止められればいいんだけど、まだまだ修行が足りませぬ。
明日はケンカしませんように。


秋色バッグ。
IMG_6795_convert_20111021153121.jpg
生地: Rick Rack グランジウォッシュリネン 胡桃 
           
ちょっと渋めのチャコールグレーのリネンでふたへやバッグ作りました。
しわっぽい加工が施されてて味があります。
好きな感じ。

IMG_6799_convert_20111021153141.jpg
生地: Rick Rack ハックルベリー からし

内布のハックルベリーもかわいいので是非バッグにしたいなぁと思って。
柄物が似合う方はブラウスでもかわいいでしょうねぇ。(妄想)
ベリー類はビジュアルも味も好きです。
(味に関してはラズベリーは除く。)

会う度に大き目のバッグが欲しいなぁと言われててなかなかできなかったけど、やっと渡せます。
こんなバッグなら洋服にも合わせやすいし、きっと似合うはず。
お楽しみに~。
元4Bの親友へ。

IMG_6781_convert_20111021152812.jpg

ある日のランチです。
いつもスパゲティばっかりだからたまには違ったものをと思って。
冷蔵庫の中にあるものでなんとなくランチプレートっぽく。

マカロニとアボカドとトマトのサラダ。
チーズオムレツ ハム屋さんのおいしいベーコン添え。
ガーリックライス。

でもやっぱりこういうのって女性好みみたいです。
主人はがっつり大好きなスパゲティ食べたかったかなぁ。
ま、たまにはいっか。

IMG_6776_convert_20111021154019.jpg

ある日の夕飯の一品です。
手羽中と大根のこっくり中華風煮物。
ESSE9月号の付録に載ってた一品。
手羽中も柔らか~く大根にも味がぐぐっと染みてとてもおいしかったです。

お義母さんが不在中はお義父さんの夕食も支度しているので、こってりしたものばかりと言う訳にはいかず。
和食…あんまり得意じゃないので煮物とかはレシピ通りに作るようにしてます。
和食のレパートリーが増やせると腕上がったなぁってな感じになるんですけどね。
やっぱり中華と洋風が好きな私。
もう少し歳が行けば自然と和食中心になるのでしょうか…。


8.gif


今日はとても嬉しいニュースが。
先月の岩沢さんの結婚に続き、ゆずの北川さんが高島彩さんと結婚しました!
いやぁめでたいめでたい。
とてもよくお似合いの二人だと思ってました。
6年も付き合ってたならいろんなことを既に乗り越えて結婚に至ったのでしょうから、二人の絆も確かなものでしょう。
これからも私たちに元気や勇気をくれる歌を歌い続けると約束してくれた北川さん。
期待してますよ。
高島さん、そんな私たちのゆずでもある北川さんのサポートよろしくお願いしますよ。
末永くお幸せに。


8.gif



めでたい話の後になんですが…。
ブログでも好きだと言ってきて、この話題に触れないのも何だか気持ち悪いので少しだけ。
本当にがっかりしました。
私は彼が作る音楽が大好きで、ゆずとは全然違った所で元気もらってきたので。
人は過ちを犯す生き物です。
やってしまったことはもう取り返しがつかない。
だからその後が大事だと思うんです。
でも彼の言い分はどこか言い訳。しかも日本人のせいにしてるような。
その話がどこまで真実でどこまで彼自身の意志で話されたことなのか、もうきっと知る由もないのでしょうが。
裏にはきっと大人たちのいろんな取引や駆け引きがあってまだ若い彼一人で決められたことではない、とは思うけど。
でもやっぱり日本で応援しているファンにとってはショックなことだったと思います。
たとえ彼の言った事が真実で何だか分からないまま口にしたとしても。口にしたのは本人の責任。
どこの国でも知らない人から勧められたたばこを無防備に吸うのはやっぱり本人の責任。
だから潔く自分の非だけ認めて反省して欲しかったなって思います。
彼がリーダーとして今までどれだけ頑張って来たか、それはよく分かっていただけに余計に残念です。
たくさんのプレッシャーとたくさんの誘惑にさらされて、まだ若い彼にはきっと辛いことも多い毎日なのでしょう。
でも素晴らしい才能とそれを発揮できる環境を与えられた彼はやっぱり幸せな人です。
どうか真摯に自分の犯した罪と向き合って反省して、生まれ変わってやり直して欲しいなって思います。
私はもういいオバサンだし曲がったことが大嫌いなので今回のことはとても許せる話じゃなかったけど、中には彼は悪くない、その日本人が悪いなんて言ってる人がいてそれにもびっくり。
いくら好きでも物事の良し悪しはきちんと冷静に判断できなければ、それはもっと怖いことのような気がします。
事件発覚の前に発売になっていたジャパンツアーのライブCDを聴くと、一生懸命日本語で語りかけるスンリの声が何だか切なくて。
あの時落ち込む私たちを心配してくれたことも勇気付けてくれたことも決して嘘ではなかったと思うから。
あの時にそんなことがあったなんて信じたくない気持でいっぱいです。
どうかきちんと反省してそして必ず戻ってきて欲しい。そう願うばかりです。


